ランキング戦 9/18

敬老の日の今日は久しぶりにランキング戦が行われました。14名、総当たり戦。時間の関係で1セット21点で勝敗を決めていきました。

今日は、A・B・Cクラス関係ありません。日々の練習では、他のクラスのことはほとんどゲームをしたことがなかったので、今日はどの子にとってもいい機会となったのではないでしょうか。とくに、B・Cクラスのメンバーは上のクラスの子にどれくらい近づけているか試すことのできる場です。いつもは、なかよく練習をしたり、お話をしたりしている友達同士ですが、今日は真剣な表情で負けないぞという気持ちがぶつかり合っていました。

1位シュンタロウ 2位ユナ 3位ヒナタ 4位サヤカ 5位アイナ(マ) 6位ユウ7位タクミ 8位リョウ 9位アイナ(ハ) 10位アツヒト 11位カノ 12位ユウカ 13位チカコ 14位カナタ

勝って喜ぶ子、負けて悔し涙を流す子、それぞれの思いがありました。 思い通りの力を出せなかった子もいるでしょう。しかし、一つ言えるのは、一試合終えるごとにプレーが上手くなっていたことです。

監督からは、「次回のランキング戦は今年中に行います。次は一つでも上のランクに上がるように練習をがんばりましょう。今日の試合を家でも振り返って、次の練習に生かしてください。」と励ましの言葉をもらいました。

ランキング戦にリクが見学に来ました。リクは8月に入ったばかりですが、日々の練習をがんばり、今日のランキング戦にも出たかったことでしょう。けがのために残念ながら参加はできませんでしたが、試合の様子を見に来る姿勢は素晴らしいですね。また、見学だけではなく線審や主審の練習も行っていました。

どの子にも勝ちたい、うまくなりたいという気持ちはあることと思います。その思いの大きさに個人差があることも分かります。しかし、自分の置かれた環境でできることは何かを考えて行動に移している子がどれくらいいるでしょうか。新メンバーのリクの姿から何かを感じ取ってもらいたいなと思います。