8月17日練習

暑さ指数が32を示したこの日は、熱中症予防対策として、自主練に変更。 でも、朝の挨拶と雑巾掛けは通常通り実施。 風通しが良かったので、移動トレーニングまでは全体に行い、以降は各自の課題に任せて練習。 事前に指導依頼を受けていたメンバー相手に、午前中たっぷりサーブ練習。 サーブが苦手な子に共通する点は、とにかく力み過ぎ。 飛ばそうとする意識が強い余り、タイミングもリズムもバラバラ… 先ずは、ここから矯正するため、今、女子ゴルフで話題の渋野選手がラウンド中に食べているお菓子〝タラタラしてんじゃねーよ〟から引用した、名付けて「タラタラ打つんだよ打法」を伝授。詳細は企業秘密ですが、30分後には、リラックスして打てるようになりました! こうして、少しでも自信が持てるようになれば、次々とコツを掴めるようになります。 こうした成長を間近で見ることが、私達のモチベーションに繋がります!

ちなみに翌日の日曜日は、午後から練習予定でしたが、暑さ指数31のため完全休止としました。(^^;